SSブログ

ピース又吉 直木賞西加奈子は「幸福だと思わせてくれる作家」 [又吉]

作家・西加奈子さん(37才)の『サラバ!』(小学館刊)が、第152回直木賞を受賞した。同作は、イラン生まれの主人公・歩が、30年にわたって家族に翻弄され続ける半生を綴った長編小説。西さんもイラン生まれで、その後、エジプトと大阪で育ち、大学卒業後は大阪で情報雑誌のライターのバイトをしていたという。

 そんな西さんだが、先月『文學界』(文藝春秋刊)で処女小説を発表したお笑いコンビ・ピースの又吉直樹(34才)と大の仲良しなのだ。

「又吉さんが西さんの大ファンで、いろんな雑誌で彼女の作品を絶賛してきたんです。“西さんの笑いのセンスは天才的。小説をそのままお笑いの舞台にできる”とまで話していましたからね。又吉さんの熱烈オファーで、文芸誌で対談することになり、意気投合したのだそうです」(出版関係者)

 又吉に西さんの直木賞受賞について聞くと、こんなコメントを寄せてくれた。

「西加奈子さんの『サラバ!』が直木賞を受賞されましたこと、本当に嬉しく思います。この小説を読み進めていくなかで、感情を抑えきれない瞬間が何度もありました。この物語そのものに不思議な力が宿っているようです。

 西さんの作品を読み続けることができるだけで、ぼくの人生は幸福だと思わせてくれる、そんな作家です」

※女性セブン2015年2月5日号   NEWSポストセブン



サラバ! 上

サラバ! 上

  • 作者: 西 加奈子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/10/29
  • メディア: 単行本



サラバ! 下



文藝春秋 2015年 4月号 [雑誌]
◎この人の月間日記 「火花」が映画化?主役はさんまさん? 又吉直樹

文藝春秋 2015年 4月号 [雑誌]

文藝春秋 2015年 4月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2015/03/10
  • メディア: Kindle版




タグ: 又吉直樹
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。